札幌市北区あいの里の教室でピアノを習ってみませんか。       
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年10月24日 (日) | Edit |
レコード、テープ、CD、、、
色々な音源から情報入手するのに、以前は、苦労しましたが
最近では、 You Tubeで検索すれば、
かなりの確立で、見つかります。
便利な時代ですね。
You Tubeには、歴史的な貴重な映像・音源も見つかりますが、
あれっと思うような、中途半端なものもありますので、
しっかり見極めて活用されることをお勧め致します。
最近見つけた映像↓
北海道を代表する先生の歌声です。
でも、きっとご本人さまは、
YouTubeにアップされていること、知らないのでは、、
そういうのも微妙ですね(^_^;)


2010年10月13日 (水) | Edit |
今までに、ピアノや笛や舞踊(民俗芸能など)で、出演させて頂いたことのある会場。
思い出せる範囲で、書き出してみました。
ピアノ以外の分野に参入するようになって、
思わぬ地域での催しに参加する機会があり、色々な経験が出来て感謝しています。
この記載は、自分の記録ということで、それ以上の意味はありません(^_^;)

札幌市
札幌コンサートホールKitara大ホール・小ホール
札幌市教育文化会館大ホール・小ホール 
札幌サンプラザホール 
ルーテルホール 
かでる2.7ホール 
時計台ホール 
ちえりあホール
共済ホール 
道新ホール
ヤマハアベニューホール 
札幌芸術の森アートホール
札幌芸術の森野外ホール 
札幌大谷大学記念ホール
札幌大谷学園百周年記念館同窓会ホール
市内の区民センターホール(厚別区、清田区、白石区、北区)
市内の地区センター(屯田、百合が原、篠路)
エルプラザホール
真駒内北海道青少年会館
リフレサッポロライラックホール
三岸好太郎美術館
北海道近代美術館
旧・厚生年金会館
旧・札幌市民会館 
旧・パームホール

北海道内
千歳市民文化センター 
砂川市地域交流センター「ゆう」大ホール
新十津川町「ゆめりあホール」
岩見沢市民会館「まみなーる」
夕張市民会館 
網走市民会館
小樽市民会館 
上川神社舞殿

 北海道外
青森県黒石市民文化会館 
青森県弘前市民会館
宮城県仙台市福祉プラザ 
宮城県白石市「碧水園」 
福島県三春交流館「まほらホール」
岩手県遠野市文化交流施設「みやもりホール」
所沢市文化センター「マーキーホール」
川崎市教育文化会館 
洗足学園「前田ホール」
東京中野ZEROホール
那覇市民会館 
沖縄市民会館 
石垣市民会館
琉球新報ホール 
読谷村文化センター「鳳ホール」
沖縄市民小劇場あしびなー
旧・沖縄県立劇場

2010年10月03日 (日) | Edit |
私が、ピアノ講師を始めた頃の
ピアノレッスンゴールデンタイムは、15時から18時。
小学校低学年生は、14時台の希望も多かった時代です。
学校カリキュラムが多様化して、
最近は、16時から19時が人気です。
仕事をされているお母様も多いので、
それが終わってから、送り迎えの出来る遅い時間、
そんな様子も増えています。
一番遅くは、21時終了のレッスンを実施した事がありますが、
私も生徒さんも、何だか疲れてしまった記憶があります。
北海道は、冬の雪の季節があるので、
あまり遅い時間は、外に出たくないという事かもしれません。
私の友人が沖縄にいます。
訪ねたとき、娘さんが、これからレッスンだからと
ピアノを練習していました、、、その時、21時でした)'0'(
部活動や塾が全て終わってからレッスン、、、
だから、21時半からとか、22時からとか、、
それも地域性なのかなと思います。

