札幌市北区あいの里の教室でピアノを習ってみませんか。       
--年--月--日 (--) | Edit |


2007年10月17日 (水) | Edit |
今年の合唱の課題曲だった「言葉にすれば」
本家さん達によるCDが発売されました。
何かの縁と思い、実はゴスペラーズを聞いた事は皆無状態なのですが、
今回は購入しました。
It Still Matters~愛は眠らない/言葉にすれば
どんな印象なんでしょう。
音楽って生きているし、曲は育つと思っています。
半年間、全国の多くの高校生がこの歌を歌った事で、
合唱曲「言葉にすれば」が持ったエネルギーは偉大だなあと改めて思いました。
このPVをもっと早くに見つけていたら、CD買わなかったかもしれませんね
富良野森を見上げたら
まだ「言葉にすれば」の楽譜を入手していなかった時に、富良野の森で撮った写真です。
後で見てビックリしましたσ(o^_^o)
 言葉にすれば 混声四部合唱楽譜
↑は、もう品切れのようなので、↓こちらがオススメ。
アンジェラ・アキさんの手紙(混声合唱)も収録されています。

混声合唱/ピアノ伴奏 卒業 コーラス・アルバム

2007年10月02日 (火) | Edit |
CD-R

このCDは、15年前に制作してもらったもの。
その時代の主流は、もちろんテープ。
ずっと保存しておきたい自分の演奏録音があって
テープだと、伸びてしまったり、からまったり、いつどうなるか不安で、
そんな時、CD化できると聞いて、お願いしたのです。
ラベル印刷やプログラムノートなどもちろんなくて、
今見れば、ただCD-Rに焼いただけ。
録音を安全に保存出来るなら高くない!
とその時は思ったお値段、12000円也!

私にとって録音は必須。
カセットテープの時代から、MDになっても、これからも。
ここ10年ぐらいは、MD録音にお世話になっていましたが、
今年春から使い始めたのは、ICレコーダー 。
まだ絶対OKと使いこなせていないので、
念のためにMDでも録音したりしていますが
ICレコーダーで録音したものは、パソコンに取り込んで、
CDにするのが超簡単なのです。
15年前には、12000円出して、CD化してもらって、喜んでいましたが、
今は、自分で、50円のCD-Rで、オリジナルCD作成できてしまうのだから、
すごい時代です。
私が使っているのは、これです↓

 ソニー(SONY) 【1GB】ステレオICレコーダー 高感度マイク搭載 ICD-SX78 ICDSX78

2007年10月01日 (月) | Edit |
日本全国の民謡を合唱曲に仕立てたものが、人気の様子。
以前、全国大会を聞いた時も、民謡合唱を歌った学校が印象的でした。
その合唱団が本当に上手なんだと思うけど、
それ以上に上等に聞こえているように感じるのは、
原曲の民謡に力があるからかなと密かに思う。そんな事言ったら怒られそうですね
ここ数ヶ月内のコンクールで、沖縄の民謡が題材の合唱曲を2曲聞いて
沖縄病でもある私は、とても複雑な心境。
その一つは、どうして「狩俣」なんだろう・・・
[READ MORE...]
