札幌市北区あいの里の教室でピアノを習ってみませんか。       
--年--月--日 (--) | Edit |


2007年08月17日 (金) | Edit |
ちょっと話題のマンガ名作オペラシリーズ。
まずは1冊、「カルメン」を読んでみました。
知っているようで知らないオペラのストーリー。
なるほど、こういう話だったんだあと、次々に読めて、わかりやすいです。
でも、オペラだから難しい高尚な話という訳ではなく、
実は、人間の普通の感情が描かれていたり、
人間社会のドロドロや男女の恋が露骨に見え隠れしたりするので、
そこまで知りたくなかったかなというのも正直な所だったりします。
そういうある意味タブーな部分を昇華するのが音楽の素晴らしい所。
衣裳が綺麗だなあとか、声が素敵、音楽が好き・・・と素直な感覚で
大まかなストーリーととも見るオペラが、私には向いているかもしれません。
でも、一冊は読んでみてくださいね↓
   

