札幌市北区あいの里の教室でピアノを習ってみませんか。       
--年--月--日 (--) | Edit |


2015年04月30日 (木) | Edit |
ピアノ教室からのご案内をまとめて記載しています。
新しい記事は、この下にあります。

生徒募集・体験レッスン受付中  
発表会の衣裳・ドレス情報! 
あいの里ピアノ教室HPはこちらです
ピアノを弾くからだ painoサプリ
続 ピアノを弾くからだpianoサプリ
篠笛を吹いてみませんか

2014年03月31日 (月) | Edit |
今年になって、最初の投稿が、8%。
3月初め、生徒さんのグレード受験料を納めに行って、
4月受験の場合は、もう8%なんです・・・と言われ、慌てて追い金。
受験料とか、授業料とか、何に関しても同じだけど、
8%って、高いなあと思った、私の最初の8%でした。
明日からは、何もかも、8%です。
4月からも、学校の仕事も、家の教室も、現状維持で継続です。
宜しくお願い致します。

2013年02月04日 (月) | Edit |
♪トロイカはしるきたのくに…
ピアノ教室導入教材として使う、
みんなのオルガンピアノの本 (1)に出てくる曲です。
数日前、小さなお客さん。
この曲を練習しているとのこと。
歩いて来れる距離からのお越しでしたが、
お母さん曰く、本人の希望で、ソリで来ました(*^▽^*)
とても素敵な感性、
大事に、これから育っていって欲しいなあと思いました。

2013年01月20日 (日) | Edit |
洗足学園音楽大学のオンライン聴音

全810問という課題数は、
インターネットで聴音を無料で学習できるシステムの中で、
世界最高峰です。

と紹介されています。
確かに!すごい時代ですね。
アクセスしてみてください、なるほど、という感じです。

2012年12月19日 (水) | Edit |
私が講師として勤務している高校の発表会がありました。
生徒達とは、あっというまの月日をピアノとともに過ごし、
この時期、このコースの集大成である発表会が開催。
そして、3年生とは、この日が最後の授業ということになります。
色々な想いを抱えて、卒業に向かって進んでいる生徒達。
講師である私に、お花と色紙。
自分が高校生だった頃を思い出すと、
先生大好き、、、などとは、とても口に出せるような言葉ではなかったような、、、
それなのに、色紙には、先生大好き、ありがとう、などなど、
温かい前向きな気持ちが記されていて、
私の方が、ありがとうの気持ちで一杯です。
色紙と花束

2012年03月17日 (土) | Edit |
本日、合同発表会、盛会裏に終了!
出演者数が多かったこともあって、お客さんも大勢でした。
皆さん、落ち着いて、しっかり演奏されていました。
やっぱり舞台は、いいですね。
来年は、会場が変更になるそうです。
1年間充電して、頑張ってくださいね。
合同発表会


2012年03月14日 (水) | Edit |
今年もヤマハ企画、PEN合同発表会開催の季節になりました!
あいの里ピアノ教室の生徒さんも参加致します。
3月17日(土)10時~ ヤマハセンター
入場無料です。
応援よろしくお願いいたします。

2012年01月03日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございます。
中々、更新出来ていないブログですが、
今年もよろしくお願い致します。
ピアノ教室の皆さんも、一緒に頑張りましょう。

今年届いた年賀状には、
ピアノ教室を卒業した生徒さんからの
出産します! 出産しました!
演奏会に出演します!  
などなど、、、、
嬉しいコメントが書かれているものが多かったです。
ありがとうございます。
昔、小学生だったなあとか思い出す面々が、
立派に活躍している様子、
本当に嬉しいです。
それだけ、私も年を重ねたという事も実感。
ピアノを縁に出会った皆さんと、
これからも、何らかの形でつながっていたいなあと切に思いました。

ピアノ合同発表会やグレード受験など、
色々、頑張り所の機会はありますので、
皆さんなりの目標を見つけて、頑張ってください。

あいの里ピアノ教室 岩本恵美

2011年10月09日 (日) | Edit |
実家にあるグランドピアノです。
ピアノ

ピカピカに磨かれて、メンテナンスも完了して、
明々後日の旅立ちの日を待つばかり。
長い間、本当にお世話になったピアノです。
新天地にての第2ステージ、よろしくお願い致します。

2011年08月12日 (金) | Edit |
ある施設で、オルガンが展示されていました。
昭和20年頃のY社のオルガン!
もう音は出ないようでした。
この楽器で、童謡や唱歌を弾いて、歌ったりしていたのでしょうか。
その当時の音、聞いてみたいですね。
Y社のロゴも素敵でした(*^▽^*)
ヤマハオルガン


2011年05月07日 (土) | Edit |
ピアノ教室HPの表紙をリニューアルしてみました(*^▽^*)
今の時代に、Wordで作成しているので、
一昔前の雰囲気から抜け出せませんが、
よろしくお願い致します。

あいの里ピアノ教室 
http://ainosatopiano.web.fc2.com/


2011年03月20日 (日) | Edit |
楽器店主催のピアノ合同発表会、
2日間にわたり開催され、無事終了しました!
予期せぬ色々な事象が発生している世の中で、
この日のために頑張ってきた皆の気持ちが、
きちんと形になったので、本当に良かったと思います。
プログラム
いつもと違う空間で、緊張と集中と、そして達成感と、
参加された皆さん、何かを感じて、いい経験をされた事と思います。
また、色々な機会を紹介しますので、
是非、参加してみてくださいね!
お疲れ様でした(*^▽^*)

2011年02月11日 (金) | Edit |
お騒がせ致しましたが、インフルからは脱却し、平常モードに戻りました。
学校的に、インフルになったら5日間休みなさいと聞きますが、
本当に、その通りでした。
新しいタイプの点滴治療というのをしたので、
熱はみるみる下がったのですが、
インフルの余韻が抜けたのを感じたのは、5日目でした。
そんなこんなで、家中を、消毒エタノールで拭き掃除して、
ピアノ教室再開となりました。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
また、一緒に頑張りましょう!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

2011年02月06日 (日) | Edit |
とうとうインフルの洗礼を受けてしまいました(T_T)
今まで、無縁だったことがラッキーだったのだと思います。
数日間、ピアノ教室はお休みになっていますが、
今週中頃には、再開できる見通しです。
よろしくお願い致します。
皆様も、気をつけてくださいm(_ _)m

2011年01月26日 (水) | Edit |
ピアノのレッスンを受験ぎりぎりのこの時期まで継続している生徒さん達。
これからの1ヶ月は、受験に専念してくださいね。
ピアノは逃げていきませんので
合格にあやかったお菓子が、この時期目立ちます。
以前、こんな感じのを受験生に激励で渡したのですが、
効果が微妙だったので 今回は、私が食べますね。
体調整えて、悔いの無い様、頑張ってください!
頑張れ受験生

